新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2020年11月15日 CoderDojo鎌ケ谷 プレ開催しました

2020年11月15日(日)まなびいプラザにてCoderDojo鎌ケ谷のプレ開催を行いました。

目次

プレ開催の様子

この日は、初開催ということもありニンジャの募集は3名+ゆっきーの息子の合計4名。

小学校1年生1人と小学校5年生3人、全員男子という参加状況でした。

メンターとしNさん、見学者のWさんと大人も多かったです。

内容としては、

  • マインクラフト(マイクラカップの作品作り)
  • Hour of Code(マインクラフト)
  • コードモンキー
  • Scratch

みんな様々でした。

2020年11月15日 CoderDojo鎌ケ谷の様子
メンターNさんによるメンターネタ「」の披露

小学校5年生の子の中には、プログラミングの基礎的な知識がある子もいて黙々と作品作りをしていました。

まだまだ子供同士のコミュニケーションは取れていませんでしたが、いつしか子供同士でも話ができるようになるといいなぁと思っています。

今回は2時間ぶっ通しで黙々とやっていたので、後半疲れちゃった子も…

塾などとは違うので、今後は適宜休憩をしながらやれるようにしたいなぁと思います。

また、動く何かを見せられるといいかなぁと思うのでロボットの手配など準備しています。

予定では、次回はロボット(マインドストーム)とozobotの用意ができそうです。
どれもお借りしている物なので大切に扱いましょう!

LEGO マインドストーム

ozobot

収支報告

カンパ金2,220
支出
(会場費・備品購入)
6,370
合計-4,150

カンパのご協力ありがとうございました。

次回の開催

12月20日(日) 10時から12時
まなびいプラザにて

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴20年。現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。小学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメントする

目次
閉じる