新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2021年3月28日 第4回CoderDojo鎌ケ谷を開催しました

CoderDojo鎌ケ谷 開催報告

2021年3月28日に、3カ月ぶりのリアル開催をいたしました。

いつもあっという間に定員が埋まってしまうことと、いつも利用していたパソコン完備のお部屋がメンテナンスのため利用ができなかったので今回はパソコンの準備はありませんが大きめのお部屋でゆったりと開催ができました。

今回は、ゆっきーが昔趣味で作ったロボットのロビ君を持参してプログラムに疲れちゃった子たちの相手をしてもらいました(笑)

目次

今回から運用を変更!

今回で5回目となり、毎回参加してくれる子も増え最初のガイダンスを初参加の親子に開催しました。

このガイダンスの後にメンターの野田さんがいつもやっていた「プログラミングって何だろう?」というお話をしました。

今回初参加だったニンジャは低学年の子も多く、「プログラミングって何だろう?」が難しかったようです。

ゆっきー

ここは少し改良して分かりやすくなるように検討が必要ですね!

プログラミングコースのニンジャたち

CoderDojo鎌ケ谷 開催報告

初めてプログラミングをする子も多く、パソコン持参が難しかったためお手持ちのスマホやタブレットに「プログラミングゼミ」を入れていただきそちらをやっていただきました。

中には情報モラルの問題も出てきてニンジャだけでは理解するのが難しかったようです。

そこはメンターのWさんが「お父さんやお母さんとやってみよう!」と声を掛けてくれました!

ゆっきー

ありがとうございます!

途中、疲れてしまったニンジャたちはロビ君に話しかけて遊んでもらいました。

実は、MakeCodeやりたい子がいたらと思って「Adafruit PyGamer」も持参していましたが、今回は出番なしです(笑)

また、今後も持参予定なのでMakeCodeで作ったゲームを「Adafruit PyGamer」に入れて動かしてみたいというニンジャはお気軽にゆっきーまで♪

ロボットコースのニンジャたち

CoderDojo鎌ケ谷 開催報告

ロボットコースでは4名のニンジャが野田さんやSさんと一緒にそれぞれ課題をクリアするように進められていました。

今回は、色や物に反応するセンサーを搭載して動かしていました。

何度か参加されているニンジャたちは少しずつ高度なことができるようになってきているようです。

ゆっきー

興味があればいつかロボコンとか参加してみたいですね!

今回の様子をダイジェストとして動画にしました

特にロボットコースは動きがあった方がおもしろいかなと動画を作りました。

少しでもCoderDojo鎌ケ谷の様子が伝わると嬉しいです。

今回の収支報告

毎回たくさんの方からカンパしていただきありがとうございます。

また、地域クラブのご協力も大変助かります。

皆様からのご協力は、会場費や運営費のほかにロボットの故障時のメンテナンスなどで大切に活用させていただきます。

簡単ではありますが今回の収支報告をご連絡いたします。

先月までの合計金額-6,034
支出(会場費・備品購入)1,200
カンパ金6,000
残高-1,234

いつも本当にありがとうございます。

次回の開催

CoderDojo鎌ケ谷 開催報告

次回の開催は予定通り第4日曜です。

日時:4月25日(日)
10じから12時(開場は5分前からです)

場所:まなびぃプラザ 会議室1

持ち物:プログラミングコースの方はパソコンやタブレットなどの機器とWi-Fi(スマホのテザリングも可)をご用意ください。

お申込みは、LINEにてお申し込み開始を告知いたしますのでLINEの登録をお願いいたします。

\CoderDojo鎌ケ谷のお知らせをいち早くお届け!/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴20年。現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。小学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメントする

目次
閉じる