新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2022年4月24日 第11回CoderDojo鎌ケ谷を開催しました

2022年4月24日 プログラミングコース

2022年4月24日に第10回CoderDojo鎌ケ谷を開催をいたしました。

プログラミングコース8名、ロボットコース4名の小中学生12名が参加してくれました。

ようやく、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が解除となり感染者数が減ってきたこともあり、久しぶりの開催になりました。

ここ数ヶ月LINEでは多くの方から開催日の問い合わせがあり、興味関心が高くなっていることが伺えます。

中々希望者全員が参加できるようにできず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なるべく平等になるようLINEの抽選機能を使って参加者を決めさせていただいています。

今月はメンター希望のWさんもいらしてくださいました。

多くのメンターさんがいるからこそ成り立っているので本当にありがたいです。

2025年には大学入学共通テストでも情報(パソコン関係などのことをやる教科)が加わることになります。

急にパソコンのことを学ぶのも難しいところはあるだろうなぁと思うと、早い段階から慣れ親しむ機会があると良いだろうなぁと感じています。

CoderDojo鎌ヶ谷が”パソコンを触る、プログラミングを始める”最初のきっかけになる場所を目指していきたいと思っています。

目次

プログラミングコースでは「toio」もやりました!

2022年4月24日 toio

今回プログラミングコースでは、いつものように自由に作品を作っていただく他に「toio」もやりました!

年齢の低いニンジャには、ピッタリの教材です♪

かわいいロボットを本の通り進むプログラムを考えていきます。

toioの動きはとてもかわいいですよね!

最初は簡単な問題も進めていくにつれて難しくなってくるので、プログラミングの導入にもピッタリな教材です。

Scratchが難しく感じるニンジャにはぜひやってみてもらいたいです。

また、他にも3種類ほどタイトルがあるので徐々に出して行けたらと思います。

「このタイトルやってみたい!」などありましたら、お持ちしますので遠慮なく教えてくださいね!

タイトルに関しましては、こちらの記事もご確認ください。

プログラミングコース

2022年4月24日 プログラミングコース

各自作品作りをがんばりました!

初めてScratchをやる子は、「Scratchドリル」などの本を見ながらおうちの方と進めていきました。

ゆっきー

今回、私の都合で参考書籍を少なく持参したため本が足りなくすみませんでした~💦

プログラミングコースの作品発表

動画撮影前に説明が始まってしまって音声が途切れてしまってます。(すみません~💦)

Scratchでカラフルな図形を描くプログラムを作ってくれました!

背景が夜空なので図形が映えてとてもきれいですね✨

Scratchで海の中の様子をアニメーションさせました。

生き物の向きを逆さまにならないように工夫したとのことです。

たくさんのキャラクターを使ってがんばりました!

Scratchで会話をするアニメーションを作りました。

馬にリンゴが当たると馬の質問にリンゴが答えるようになっています。

Scratchでネコがゴキブリから逃げるアニメーションを作りました!

部屋中逃げ回ってとても賑やかな作品です。

鳥から逃げるゲームをScratchで作りました!

1分間逃げ切ればゲームクリアになるそうです。

捕まってしまうと「昼ごはんゲット!」の鳥のセリフが発送的におもしろいなぁと思いました。

Scratchで黄色い弾を避けるゲームです。

まだ作り途中とのことでゲームクリア画面ができていないとのこと。

弾に当たるとライフが1つずつ消えていくのもゲーム性があって良いですね!

ロボットコースはLEGOMindstormとMicro: Maqueenを動かしました

2022年4月24日 ロボットEV3コース

ロボットコースでは、EV3とmicro:Maqueenに分かれてロボットを動かしました。

今回EV3コースのニンジャたちはライントレースにもチャレンジしました!

Maqueenコースのニンジャたちはmicro:bitでLED表示や音楽を入れるなど工夫したロボットを作りました!

ロボットコースの制作発表

Maqueenで音楽を流しながら走行するロボット

音を組み合わせながら音楽になっているところがステキですね!

こちらもMaqueenで、揺さぶるとランダムに音が流れるロボットです。

micro:bitのセンサーを使ってます。

ボタンを押すといろんな色に光りながら走行するロボットです。

動画では分かりづらいのですが、micro:bitのLDEも変化しながら走行させています。

EV3でライントレースをしました。

白いテープに沿って走るロボットです。

EV3で二足歩行するロボットを作ってくれました!

足の動きに工夫が見られ、上手に二足歩行ができているロボットです。

今回の収支報告

毎回たくさんの方からカンパしていただきありがとうございます。

皆様からのご協力は、会場費や運営費のほかに教材の購入、ロボットの故障時のメンテナンスなどで大切に活用させていただきます。

簡単ではありますが、今回の収支報告をご連絡いたします。

先月までの合計金額-23396(Maqueen代、備品代など)
支出(会場費・備品購入)2,400
助成金など17,000
カンパ金6,950
残高-1,846

いつも本当にありがとうございます。

コープみらい地域クラブになりました

CoderDojo鎌ケ谷 2021年11月28日開催報告

コープみらいの地域クラブの申請をし、承認されました。

これによってコープの会員であると一部補助金を受け取る事ができます。

その為、コープの会員の方はぜひともご協力いただけますと助かります。

こちらの補助金でロボットなどの可能な教材の購入を検討しています。

詳しくは、LINEまたはお問い合わせフォームよりお問い合わせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回の開催

次回の開催は5月22日(日)です。

詳細は、LINEにてお知らせいたしますのでLINEの登録をお願いいたします。

\CoderDojo鎌ケ谷のお知らせをいち早くお届け!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴20年。現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。小学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる