新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2022年7月24日 第14回CoderDojo鎌ケ谷を開催しました

2022年7月24日 プログラミングコース

2022年7月24日に第14回CoderDojo鎌ケ谷を開催をいたしました。

プログラミングコース9名、ロボットコース5名の小中学生14名のニンジャが参加してくれました。

メンターは、のださん、しみずさん、アッキーの3名です。

ゆっきー

いつもありがとうございます!

今回は、初参加のニンジャも少なく、各自黙々とプログラミングやロボットに取り組んでいました。

アッキーからステキなScratchの教材を提供していただき、初めてのニンジャでも楽しくScratchをやれる内容が盛りだくさんだったと思います。

次回からもこちらの教材使わせていただきますので、初めてScratchをやるニンジャや何を作って良いか分からないニンジャはぜひチャレンジしてみてくださいね!

また、toioをみっちりやるニンジャやmicro:bit、Pythonをやるニンジャもいました!

作品と合わせてご紹介していきますね!

目次

toioで初めてのプログラミング!

2022年7月24日 ロボットtoioコース

toioの「GoGo ロボットプログラミング™ ~ロジーボのひみつ~」をがんばりました!

繰り返しのパズルも上手に使えました!

何度もトライ&エラーを繰り返し絵本を進めることができたと思います。

今日1日で62ページまで進められてすごかったですね!

toioは初めてプログラミングするニンジャでも、感覚的にプログラミング思考で取り組むことのできるステキな教材です。

ロボットやプログラミングをやってみたいけれど、難しそうだなというニンジャは、ぜひtoioをやってみませんか?

CoderDojo鎌ケ谷では2台のtoioがありますので、ご相談いただければいつでもお持ちいたします。(常に1台は持参しています)

また、toioではコミュニティもあり、開発者さんをはじめとするtoioを使っている人たちの交流の場があります。

他のCoderDojoのチャンピオンも多く、どんな作品を作っているのか見ることもできるのでご興味がありましたら、コミュニティにも参加してみてくださいね!

参加は無料でできます。

プログラミングコースの様子

2022年7月24日 プログラミングコース

今回は常連ニンジャも多く、中学生ニンジャは「Scratch卒業か?」という雰囲気もありました。

小学生ニンジャのほとんどがScratchをやり、中学生ニンジャはPythonやmicro:bitを取り組みました。

中学生になるとコードを書くプログラミングに興味を持つ子も出てきているので、次回からはScratch卒業ニンジャ向けにおすすめの教材を準備しておこうかと思います。

現在は、コードを書くプログラミングをやってみたいニンジャがいましたら、個別に対応していますのでLINEでお声掛けくださいね!

Scratch組では、アニメーションやゲームの作品を作ってました!

詳しくは、動画をご覧ください。

プログラミングコースの作品発表 ※後日動画を追記予定

2022年7月24日 プログラミングコース

発表の様子は動画で後日追記します。

少しお待ちくださいね!

CoderDojo鎌ケ谷のScratchのスタジオあります!

Scratchではアカウント登録を行うと作品の保存ができるほか、作品の共有ができます。

作り途中の共有でもOKなので、ぜひスタジオの参加もしてみてくださいね!

また、スタジオに公開されている作品はリミックスと言ってアレンジして作品を作ることも可能です。

他のニンジャの作品をアレンジして楽しんでみるのも良いと思います。

ゆっきー

ちなみに、ゆっきーやメンターさんたちの作品もあるから見てみてね!

ロボットコースの様子

2022年7月24日 ロボットEV3コース

今回はEV3は2組、Maqueenも2組のニンジャが参加してくれました。

常連組のニンジャたちだったので、メンターのサポートもほぼなしという優秀さをロボット担当のメンターより聞いています。

何度か体験して操作も慣れてくると、いろいろなアレンジをしたりしたくなりますね!

EV3コースのニンジャはロボットの形にこだわっているニンジャもいました(笑)

Maqueenコースは、今日はプログラミングコースと同じ部屋でやりました。

二人とも黙々とプログラムしていて、すっかり写真を撮り忘れてしまいました💦

ゆっきー

集中してたからあとで撮ろうと思ってて…(と言い訳…)
ごめんなさい~

ロボットコースの制作発表 ※後日動画を追記予定

ロボットコースも発表の様子は、動画で後日追記します。

少しお待ちくださいね!

今回の収支報告

いつもご協力いただきましてありがとうございます。

皆様からのご協力は、会場費や運営費のほかに教材の購入、ロボットの故障時のメンテナンスなどで大切に活用させていただきます。

簡単ではありますが、今回の収支報告をご連絡いたします。

先月までの合計金額7,599円
支出(会場費・備品購入)3,060円
カンパ金8,800円
残高13,339円

いつも本当にありがとうございます。

コープみらい地域クラブになりました

CoderDojo鎌ケ谷 2021年11月28日開催報告

コープみらいの地域クラブの申請をし、承認されました。

これによってコープの会員であると一部補助金を受け取る事ができます。

その為、コープの会員の方はぜひともご協力いただけますと助かります。

こちらの補助金でロボットなどの可能な教材の購入を検討しています。

詳しくは、LINEまたはお問い合わせフォームよりお問い合わせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回の開催

次回の開催は、8月21日(日)に日頃の感謝の気持ちを込めまして、夏休み特別企画でワークショップを行います。

こんな感じの貯金箱をみんなで作りたいと思います。

今回は、今までCoderDojo鎌ケ谷を支えてくださった参加者の皆様を優先的に募集します。

人数に限りがあるため定員に満たない場合に限り、一般の募集も行います。

その旨をご理解いただけますと幸いです。

詳細は、LINEにてお知らせいたしますのでLINEの登録をお願いいたします。

\CoderDojo鎌ケ谷のお知らせをいち早くお届け!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴23年。
現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。中学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次